求人活動のための学校訪問をする時に、知っておくと役立つ準備と注意点

初めての学校訪問!知っておくと役立つ準備と注意点

皆さん、求人活動のための学校訪問はされていますか?
されているサロンも、そうでないサロンも、これを見れば準備と注意点が分かるので、ぜひ参考にして下さい。
ということで今回は「はじめて学校訪問をする時に、知っておくと役立つ準備と注意点」についてお話していきます。
それではさっそく本題に入ります。
ポイントは7つ

 

  1. アポを取る
  2. 名刺を準備する
  3. 服装について
  4. 資料
  5. 滞在時間
  6. 先生と会話のキャッチボールをする
  7. お礼

それでは説明していきます。

1.アポを取る

先生もお忙しいので、まずは電話をしてアポを取りましょう。学校の代表の電話番号か、就活センター的なところがあればそちらにかけてください。
「求人についてお話したのですが。」と言えば大丈夫です。
 

2.名刺を準備する

いつも使っている名刺でもいいのですが、求人サイトや求人用のSNSがある場合は、それらが記載されている名刺もあるとより良いですね。QRコードでそのまま飛べるようにしておくと、さらに良いでしょう。

3.服装

これは自由です。ただしサロンを代表して行くので、あまりにだらしない服装では損をしてしまいます。
ちなみに私は、損をしたくない性格なのでほとんどの場合、最初はスーツでいく事に決めています。

4.資料

求人パンフレット、求人票、キャリアパスやカリキュラムなど「自社の特徴が伝わるツール」は、全て総動員しましょう。
先生もたくさんの美容院とお話しされているので、少しでも特徴を分かってもらい、いい印象を持ってもらうことが大事です。
また訪問する学校のこともホームページや資料などで、勉強しておくことも大事です。

5.滞在時間

先生もお忙しいので、あまりに長い訪問はよくありません。
しっかりとまとめて、15分から長くても30分に収めると良いと思います。

6.先生と会話のキャッチボールをする

話したいことが沢山あるのは分かるのですが、一方的に話して終わりではよくありません。
例えば、自分がセールスされる側だとして、新しい商品を紹介される時、一方的に話をされても「ふーん。」ぐらいにしかなりませんよね。
しっかりと会話のキャッチボールをして先生や学校の事を知りながら、会話を進めていく事が大事です。
「何を話せばいいの?」とよく聞かれるので、それは別記事でお話します。

7.お礼

翌日にお礼の電話やメールをしましょう。
忙しい中、時間を作って下さったことに感謝したいですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は「学校訪問の準備や注意点」についてお話しました。
まとめると、
  • アポを取る
  • 名刺を準備する
  • 服装について
  • 資料
  • 滞在時間
  • 先生と会話のキャッチボールをする
  • お礼
この7つを頭に入れておけば、問題ないかと思います。
あとおまけ情報としては、「手土産」です。
手土産を持って行った方が良いのかを質問されるのですが、これはどちらでもいいと思います。
逆の立場で考えて、あったから良い、なかったから悪い、ということは無いですよね。
初めての訪問時には持って行くサロンもあるようですので、そこの判断はお任せします。
ちなみに私は「これから是非お願いします」という意味を込めて持って行きます。
それと先ほども書きましたが「先生と何をどうやって話せばいいの?」とよく聞かれます。それは別記事でお話していきますので、楽しみにしていて下さい。
ということで、学校訪問をしたことが無い方もある方も、求人活動は会社にとって大事なことです。
是非積極的に動いて、いい人に出会えることを祈っています。
【美容室経営に関するnote】
note(ノート)

元大手美容院売上no1スタイリスト。 カットやカラー講師として内部、外部で活躍。 店長育成プログラムを考案しマネジメント…

【美容室経営をわかりやすく具体的に石橋拓郎チャンネル】

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

Youtube 最新情報をチェック!