美容師の新規集客リピート率を平均50%以上に!!誰でもできる超効果的な7STEP

新規集客リピート率をアップさせる方法

美容室の場合、新規を集客して50%以上リピートさせたいというのが、1つの基準ではないかと思います。
「この数字を達成するために技術以外で誰でも出来ること」という括りで今回はお話していきます。
施策は6つです。
  1. 髪型に責任を持つことをお伝えする
  2. 次回予約
  3. 再度髪型に責任を持つことをお伝えする
  4. サンキューレター
  5. DM1回目
  6. DM2回目
では、1つずつ説明していきます。

1.髪型に責任を持つことをお伝えする

当社ではカウンセリングの一番最後に、お客様にこう伝えるようにしています
「今日の髪型にしっかり責任を持ちたいので、ご自宅に帰られて、少しでも違和感がある箇所があれば、遠慮なくご連絡頂けますか?」
このように新規の皆さんにお伝えします。
このような言葉は、ご退店の際にお伝えしている人も多いのではないでしょうか?
でも、これはカウンセリングの最後に言うことに意味があります。
ご退店時にのみ言う場合、常套句に近い感覚か、もしくは「自信がないのかな?」と捉えられる可能性があります。
カウンセリング終了時であれば同じ言葉でも「誠意ある人だな」と思ってもらえる効果が期待出来ます。

2.次回予約

次回予約は、集客にとって1番大事なことです。
新規集客以外はリピート施策なので、ご退店の際にリピートをして頂くことを決定することが、1番効果を発揮します。
ただ、この次回予約はやみくもにやっても上手くいかないサロンさんがほとんどです。
これに関しては、以前に動画を上げています。もし、まだ動画を見ていない方は、ぜひご覧になって下さい。
YouTube

「次回予約の取り方」は前編後編の2動画に分けてお送りします。今回の前編では「次回予約につなげるカウンセリング」についてお…

YouTube

「次回予約の取り方」は前編後編の2動画に分けてお送りしております。今回の後編では「ホットボタン」「クロージング」について…

 
動画を見てもっと次回予約のことを知りたいという方は、noteの方にもまとめてあります。記事の最後に貼っておきますので、ぜひ合わせてご覧下さい。
私個人としては、最高で90%以上の次回予約率を出しましたし、お店としても70%以上の次回予約率はキープしているやり方なので、参考になると思います。
 

3.再度髪型に責任を持つことをお伝えする

カウンセリングでお伝えした
今日の髪型にしっかり責任を持ちたいので、ご自宅に帰られて少しでも違和感がある箇所があれば、遠慮なくご連絡頂けますか?」
というフレーズをご退店時に繰り返します。
そうすることで何か不都合があった場合、ご連絡を頂きやすくなります。カウンセリング時とご退店時の2回繰り返すことを忘れないようにしましょう。
これによって、信頼感もぐっと高まります。

4.サンキューメール

ご来店された日から3日以内に、「ご来店ありがとうございました」という気持ちを込めてメールをお送りしています。
内容はこのような感じです。

タイトル 美容院SOY-KUFU〇〇です。

〇〇様

先日はご来店頂きありがとうございました。
 

その後、ご自身でスタイリングされてみていかがですか?

また〇〇様の場合、〇〇にさせて頂いたのですが、その点もいかがでしょうか?

気になる箇所がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。もし問題が無ければ、次回△月△日のご来店、心よりお待ち致しております。


担当〇〇

 

タイトル 美容院SOY-KUFU〇〇です。

〇〇様
(ご来店のお礼)

先日はご来店頂きありがとうございました。

 

その後、ご自身でスタイリングされてみていかがですか?

(お客様に施した工夫)
また〇〇様の場合、〇〇にさせて頂いたのですが、その点もいかがでしょうか?

(何かあれば連絡してきて欲しいという意思)
気になる箇所がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。(次回予約の確認)
もし問題が無ければ、次回△月△日のご来店、心よりお待ち致しております。
TEL 042-452-9415
担当〇〇

 


このメール内容を簡単に説明すると、
  • ご来店のお礼
  • お客様に施した工夫
  • 何かあれば連絡してきて欲しいという意思
  • 次回予約の確認
という感じで、ある程度定型文を決めておいて「お客様に施した工夫」のパートは、各自オリジナルメッセージを考えるようになっています
全くの定型文を送っても効果は半減しますし、自分がメールをもらうお客様側だとすると「なんだ定型文か」となりますよね。
逆に全てオリジナルの文章だと、スタッフによってクオリティに差が出たり、文章を考えることが出来ずにやらないスタッフも出てきてしまいます。
このような理由から、定型文プラス、オリジナルアレンジが今のところ上手くいっています。
ちなみにこれ以上に文章を膨らませる分は、OKとしています。

5.DM1回目

これは、次回予約をされなかったお客様に対して、お送りするメッセージです。

髪型やカラーデザインは施術後、次に施術をしなければならない最適な日数は、ほぼ決まっています。

業界でいう、いわゆる「賞美期限」というやつですね。当店では、その日数の1週間前にメールでご案内をするようにしています。

例えば女性のショートカットであれば45日と決めているので、ご来店後38日でメールをお送りしています。

お客様は髪が伸びきって「やりづらいな」とか、カラー後に新生部が気になってから「そろそろ行こうかな」という気持ちになられて、はじめて予約をするというアクションになられます。

それまでは、美容院のことはあまり頭にありません。

でもそれでは遅いですし、その時に何らかの理由で予約が取れなければヘアスタイルは崩れているので、他店に行かれてしまい失客する可能性もあります。

なので、賞美期限前のこのタイミングで思い出して頂くことが、とても大事になっていきます。

実際の文章はこんな感じです。

OO様、いつもご利用ありがとうございます。

私達は、綺麗なスタイルを保つため、お客様ごとに最適な来店周期をこのメールにてお知らせしております。

OO様のスタイルはそろそろ重くなってきたり、まとまらなくなる時期かと思います。

下記より簡単にネット予約、アプリ予約、電話予約ができますので、ぜひご利用くださいませ。

ネット予約はこちら
#URL#

アプリ予約はこちら
#APPLI#

電話予約はこちら
042-452-9415

ご来店心よりお待ちいたしております。


このメールのポイントは「最適な来店周期が今ということと、出来るだけ簡単に予約できる導線設計にすること。」です。
予約をしなきゃとお客様が感じたら、ネット予約か電話予約をワンタップで行えるように、メール内に配置することが大事です。

6.DM2回目

1回目のご予約案内メール後、10日から2週間過ぎたあたりでお送りするメールです。
ただし来店周期については1度送っているので、内容はしつこくならないように万が一お忘れの方に向けてのリマインダーの役割だと思って下さい。
実際の文章はこんな感じです。

OO様
前回ご来店からお日にちが経ちましたが、髪のまとまりはいかがでしょうか?下記より簡単にネット予約、アプリ予約、電話予約が出来ますので、ぜひご利用下さいませ。ネット予約はこちら
#URL#

 

アプリ予約はこちら
#APPLI#

電話予約はこちら
042-452-9415

ご来店心よりお待ち致しております。


お客様は予約のきっかけがあれば予約をされる可能性があります。
そのきっかけを作るためのメールだと思って下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は「新規リピート率をアップさせる方法」についてお伝えしました。
まとめると、
  • 1.髪型に責任を持つことをお伝えする
  • 2.次回予約
  • 3.再度髪型に責任を持つことをお伝えする
  • 4.サンキューレター
  • 5.DM1回目
  • 6.DM2回目
の6つです。
注意点としては、髪型に責任を持つことをお伝えするタイミングと次回予約を取って頂いた方には、5と6は必要ないということです。
また今回の一連の施策で特にメールの戦略に関しては、ザイオンス効果を狙っています。
ザイオンス効果とは、人間は接する回数が多い対象に対して、段々と好印象を持つという心理効果のことで、日本語では単純接触効果と呼ばれているものです。
メールというツールを使って、接する回数を高めているというわけですね。
新規リピートの施策はこの他にもたくさんあると思いますが、ぜひ参考にしてみて下さい。
【美容室経営に関するnote】
note(ノート)

次回予約に興味のある「美容院」「業務委託美容師」「ネイルサロン」「マツエクサロン」「エステサロン」などの 【美容スタッフ…

【美容室経営をわかりやすく具体的に石橋拓郎チャンネル】
YouTube

ーーチャンネル登録よろしくお願いします ▶http://www.youtube.com/channel/UCyqcc..…

 
Youtube 最新情報をチェック!