簡単にすぐ出来る!デビューしたての美容師スタイリストが売り上げを伸ばす3つの方法
デビューしてすぐ、もしくは初級スタイリストとなると売り上げに伸び悩む人が多いですよね。
よく美容師同士で「売れっ子になるには技術と接客どっちが大事か」という話題になりませんか?私は、結論としてどっちも大事だと思っています。
ただ私はデビューしたての人が、ベテランスタイリストに技術力で勝ることは、簡単ではないと思っています。
そこで今回は、技術ではない部分で「簡単ですぐに実践出来る3つの方法」をお伝えしようと思います。
ポイントは4つ
- 初級スタイリストとは
- 笑顔と明るさ
- とにかく親身になる
- 次回提案
初級・中級・上級の定義は、皆様の感覚によって違うと思うので、ここは皆様にお任せ致します。
売り上げでも、スタイリスト歴でも、ご自身の感覚で考えて頂ければと思います。
また初級→中級→上級へと話が進んでいきますが、上の級は、下の級のことを全て出来ていると仮定して進めていきます。
1.初級スタイリスト
初級スタイリストのほとんどの場合、経験値があるスタイリストに比べて、技術力が低いと思います。
デビューしたての時期は誰にでもあるので、これはしょうがないことですよね。
この段階では、接客面でお客様満足度を上げていくことが必要です。
でも「技術力が低いんだから接客頑張ってね」といっても、なかなか難しいと思います。
そこで、接客面でお客様満足度を上げるには、何に取り組めばよいのか?を具体的に説明していきます。
2.笑顔と明るさ
接客業にとって、笑顔と明るさは当たり前のことなのですが、意外と出来ていない人が多いですね。
なぜ出来ないかというと、技術に一生懸命になってしまうが故、真顔になってしまうからです。
あとは余裕がなくて表情が作れない。などですね。
そうなってくると、お客様も明るい印象を感じづらくなってしまいます。
初級スタイリストは、いっぱいいっぱいになりやすいのは痛いほど分かります。
ですが笑顔と明るさを失ってしまうと技術力が低い分、お客様の満足度はかなり下がってしまいます。
お客様目線で考えた時も、笑顔で明るく施術してくれる人の方がいいですよね。
ここはもう頑張って笑顔を作り、明るく接客するしかありません。誰でも出来ることなので、まずはハッタリでもいいのでここは、死守してみましょう。
3.とにかく親身になる
お客様の立場に立って、髪のことを考えましょう。
日頃のお手入れ方法や、その方に合った髪型の提案など、どれだけお客様に親身になれるかが重要です。
例えば親身になれると、忙しいベテランスタイリストが見落としている「お客様の悩みや希望」を丁寧に拾うことが出来るかもしれません。
悩みや希望に気が付いて、それに沿って施術することで、ベテランスタイリストが担当するよりも満足度が上がる可能性はありますよね。
4.次回提案
これは初級スタイリストに関わらず業界で言われていることですが、次回提案をすることをおススメします。
さっきの「親身になる」というアクションに繋がってくるのですが、お客様の思いや情報を、沢山取得すればするほど「もっとこうしたら素敵になるな」というイメージが湧いてきます。
例えば、トップにボリュームが出ないというお悩みであれば、ポイントパーマが有効ですよね。
「もっとこうしたら素敵になるな」というイメージを施術に結び付けて「次回はトップにパーマをかけると良いですよ。なぜかというと・・・」とお話をしていきます。
皆さん、お客様の立場になって考えてみて下さい。
親身になって次回の提案をしてくれるスタイリストには、リピートしませんか?
かなりの確率で「じゃあもう一回この人にお願いしよう。」となりますよね。
もちろんベテランスタイリストのほうが提案の幅は、多いかもしれません。ですが、初級スタイリストでも、考え付く提案はたくさんあるはずです。
ぜひ、次回提案をしてみて下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は「簡単、すぐ出来る!デビューしたての美容師スタイリストが売り上げを伸ばす3つの方法」ということで、お話しました。
まとめると
- 1.初級スタイリストとは
技術力が高くない分、接客で補いましょう。 - 2.笑顔と明るさ
余裕のなさから顔が強張るので、はったりでも笑顔と明るさを死守しましょう。 - 3.とにかく親身になる
親身になることで「ベテランスタイリストが気付かないお客様ニーズ」に気が付ける可能性があります。 - 4.次回提案
親身になって感じたことを施術に結び付けて次回提案をしましょう。
ということです。
デビューしたては毎日緊張の連続です。疲労も半端ないと思います。気持ちはめちゃくちゃ分かります。
この3つであれば、何とか意識して取り入れられるはずだと思って、記事にアップしました。
自分の固定客が付けば、経験値を得られるスピードも上がりますし、余裕も生まれやすくなります。
一刻も早くそのフェーズに行けるように、ぜひこの3つの方法を取り入れて下さいね。
私も応援しています。
【美容室経営に関するnote】
【美容室経営をわかりやすく具体的に石橋拓郎チャンネル】