美容室の求人方法の種類は5つ!これを知って効果的な採用活動をしよう!!

美容室の求人方法は5つ!

今回は、美容室オーナーからよく受ける質問で「求人は何をやっているの?」というのがあるので、それについてお話していきます。
では、早速本題に入ります。
やり方は、大きく分けて5つです。
  1. 学校訪問
  2. 求人サイト
  3. 求人エージェント
  4. リファラル採用
  5. SNS
この5つについて説明していきます。

1.学校訪問

これは新卒採用のやり方ですね。
まずは学校に電話をしましょう。その時に、何を話せばいいか分からない方も多いと思うので、3つ箇条書きにします。
  • 御校の生徒さんに、当社をお知らせするにはどうすればいいか
  • 求人票などの資料を送ってよいか
  • 訪問は可能か
主に、この3つを聞いて下さい。
学校によってルールや、やり方があるので、それに従って行うことが大事です。
求人票も学校指定のものでなければいけなかったり、関西の方だと「キャリアマップ」というサイトに登録しなければいけなかったり、色んなルールがあるので、しっかりと確認しましょう。

2.求人サイト

これは皆さんご存知ですよね。有名なところだとリクエストQJリジョブの2強だと思います。
それ以外にも沢山あるので、調べてみるのも良いですね。
ただ、支払いが成果報酬と月額制に分かれるので、ご自分に合ったサービスを選んで下さい。

3.求人エージェント

求人サイトとは違って、求職者と企業をマッチングしてくれるサービスです。
例えば、求職者が
都内で福利厚生がしっかりしていて、小規模サロンで技術力が高い」
こんなサロンで働きたいとエージェントに伝えます。
するとエージェントは、あらかじめ登録しているサロンの中から「このサロンが良いですよ」と求職者にいくつか紹介してくれます。
その中で自分に合ったところがあれば、就職するという形ですね。
このような形なので、成果報酬型の支払いになります。
1人採用で20万円から40万円の相場です。セイファートワークキャンバスが有名ですね。

4.リファラル採用

これはいわゆる「つながり採用」です。美容室以外でも、多くの企業が始めています。
つながりとは、既存社員との繋がりということです。平たく言うと、他社の友達や先輩後輩の事ですね。
面接前から、人となりが分かりやすいのが安心です。
繋りがすでにあるので、離職率が低いことも特徴です。
当社では、リファラル採用が確定すると社員に3万円支給していますなぜかと言うと、コストゼロの採用だからです。

5.SNS

美容学生や美容師に向けて、求人のアカウントを運用していく事です
今だったら、インスタが多いと思います。
労力がかかる割に、なかなか成果が出づらいことが多いですが、無料なのでチャレンジしてみると良いと思います。
 
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は「求人方法の種類」についてお話しました。
ちなみに当社ではすべて行っていますが、とても大変です。
時間と労力とお金。これをどれだけかけられるかなので、今の状況に合った方法を取り入れてみて下さい。
あと、もし当社で働きたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージ下さいね!!
メッセージはこちらまで→mail@soy-kufu.com
【美容室経営に関するnote】
note(ノート)

元大手美容院売上no1スタイリスト。 カットやカラー講師として内部、外部で活躍。 店長育成プログラムを考案しマネジメント…

【美容室経営をわかりやすく具体的に石橋拓郎チャンネル】
YouTube

代表的な5つの求人方法を紹介していますので、それぞれどのような特徴があるのか理解し、自社に合った求人の募集方法を見つけて…

Youtube 最新情報をチェック!