スタイリストが超簡単に指名売上を伸ばす5つの方法!
記事をご覧頂いている方の中に、指名売上が伸びない方もしくは、そのようなスタイリストが在籍している、という方はいらっしゃいませんか?
この記事は、そのような方にぜひご覧頂きたい内容です。
お店に新人スタイリストや、デビュー目前のアシスタントがいるという方には、ぜひこの記事をシェアして頂けたら幸いです。
シェアして頂きたい理由として、この記事の内容が「技術以外でやれることをまとめたもの」だからです。
誰でも出来ることをお話していますので、困っている方にはとてもためになると思います。
また、
「簡単、すぐできる!デビューしたての美容師スタイリストが売上を伸ばす3つの方法」
この動画と、被った内容も一部ございますが、全体で伝えたい内容は違ったものになっております。
両方をご覧頂ければ、より効果が出ると思います。
また、美容室経営についてまとめたnoteを記事の最後に貼っておりますので、そちらもご覧下さい。
ということで今回は「スタイリストが超簡単に指名・売上を伸ばせる5つの方法」についてです。
5つの方法
- 笑顔・明るさ
- 親身になる
- プロセスインフォメーション
- 次回提案(次回予約)
- 接点を多く作る
この5つがポイントです。
それでは1つずつ解説をしてまいります。
1.笑顔・明るさ
1番大事なのは笑顔と明るさです。
新人スタイリストは、どうしても技術力が高くありません。
それなのに笑顔もなく、暗い接客であれば指名されるわけがありませんよね。
しかし、とびっきりの笑顔と明るさで担当すれば、お客様からの印象も格段に上がります。
笑顔には特に大きなパワーを秘めています。
笑顔の力で1つ例を出すと、
2003年に和平交渉をしようとアメリカ軍がイラクのある村を訪れたとき、イラクの人たちは「我々の指導者を捕まえに来た」と勘違いし、一触即発の状況になったそうです。
言葉が通じず緊張した状況の中で、アメリカ軍の司令官が兵士に出した指示が
「Everybody Smile!! Everybody Smile!! 」というものでした。
笑顔で接し始めるアメリカ兵たちに、住民は敵意がないことを悟り、みんなが笑顔になったという実話です。
後にこの司令官は
「私は89か国に行っていますが、言葉の壁があっても笑顔が通じなかったことはありません」と語っています。
このような緊迫した状況をも変えてしまう笑顔は、サロンワークでも活かされます。
最近ではマスクをされている方も多く、表情がとても伝わりにくくなっています。
大げさな笑顔でちょうど良いでしょう。
お客様は初めての担当者に緊張されています。それを取り払う程のとびっきりの笑顔で接客していきましょう。
2.親身になる
とにかくお客様に親身になって下さい。
売れっ子スタイリストも親身になっているのですが、そうでないスタイリストとは違う条件があります。
それは、1人のお客様に関われる時間です。
指名売り上げの少ないスタイリストは、売れっ子スタイリストよりも1人のお客様に関われる時間が多いですよね。
「マンツーマンで接客する」というルールのサロンも多いと思います。
親身になることでお客様は「このスタイリストは、よく私のこと考えてくれるな」と思って下さいます。
具体的なアクションをお伝えします。
お客様の好みや考え方、思いを積極的にヒアリングして理解して下さい。そして、それをカルテなどに書き留めておきましょう。
このアクションで1人1人違った接客をすることが出来るので、指名に繋がりやすくなります。
3.プロセスインフォメーション
カットをする時、ただ黙々とカットをしていないですか?
自分のこだわりやお客様に合わせた施術というのを、しっかりと言葉にしながらカットしていきましょう。
例えば、前髪が流れづらいというお客様に対して、前髪をカットしながら「ここをこういう風にカットすることで流れやすくしておきます。」と伝えたり、
すぐにサイドが重くなるというお客様に対して「この位置の毛量を重点的に減らすことで、1か月たっても重たくなりづらいですよ」など、
自分のやっている施術を説明しながらカットすることを、プロセスインフォメーションと言います。
もちろんカット以外でも行えるので、すべての技術に取り入れたい方法ですね。
これをやることで、お客様は「自分に合わせてやってくれている」と思って頂けます。
残念ながら、ただカットするだけでは伝わらないことがほとんどなので、ぜひ取り入れて下さい。
4.次回提案(次回予約)
この内容は、全スタイリストに意識して頂きたいものです。
美容師であれば一度は「次回提案をしましょう」と聞いたことがあるのではないかと思います。
では、次回提案をすると何がいいのでしょうか。
例えば、1回目にカットで担当させて頂いて、笑顔で明るく接客をし、親身になって「前髪が流れづらい」というヒアリングが出来たとします。
そして、その場でプロセスインフォメーションをしながら、前髪が流れやすいカットを施します。
その後「自宅で簡単にやるには、次回前髪パーマをかけると良いですよ。」と提案します。
この流れ、いかがでしょうか?
ほとんどの人が、「じゃあ次回、前髪のパーマをあなたにお願いしようかな」となりますよね。
お客様側から見ると「次回あなたに担当してもらう理由がある状態」ということです。
その時に注意してほしいことがあります。
- 笑顔で明るく
- 親身になる
- プロセスインフォメーション
この3つがあって初めて次回提案が、生きてくるということです。
少し想像してみて下さい。
笑顔も明るさもなく、親身にもならずに、プロセスインフォメーションもしない状態で「前髪パーマ次回やると良いですよ」と言われたらどうでしょうか。
想像すると少し怖いですよね。
ですので、ただ次回提案をするのではなく、全て整えた状態で次回提案をするということを忘れないで下さい。
さらに次回予約が取れればパーフェクトですが、それに関しては別動画で上げておりますので、ぜひそちらもご覧下さい。
5.接点を多く作る
これはいわゆるザイオンス効果というものです。
ザイオンス効果とは、相手に何度も繰り返し接触することによって、徐々に好感度や評価などが高まっていくという効果です。
具体的なアクションでいうと、
手軽なものとして、サンキューメールやその後の状態を確認するメール、来店時期のご案内等、メールを使った方法があります。
手間をかけられる人は、はがきなどで同じことをすると、より印象に残ります。
また、SNSをフォローしてもらうことでも効果を発揮します。
このように、ご来店時以外で何かしら接点を作っておくことによって、好感度や評価が高まるので、ぜひこのザイオンス効果も使ってみて下さい。
当たり前ですが、最初のご来店時に悪い印象を与えた場合は、いくら接点を増やしても効果は発揮されません。
ザイオンス効果は印象を取り戻すわけではないので注意して下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は「スタイリストが超簡単に指名・売上を伸ばせる5つの方法」についてお話しました。
内容をおさらいしていきましょう。
- 1.笑顔、明るさ
笑顔にはパワーがあります。マスク越しでも伝わるようにしてみましょう。 - 2.親身になる
売れっ子スタイリストよりも接客時間が長いのでそれを活かしてください。 - 3.プロセスインフォメーション
ただ施術するのではなく意味やこだわりをお伝えしましょう。 - 4.次回提案(次回予約)
上記のことを行った上でしっかりと次回提案をすることが大事です。 - 5.接点を多く作る
様々な手段で接触回数を増やしてザイオンス効果を高めましょう。
ということになります。
特に新人スタイリストやデビュー前のアシスタントは、ベテランスタイリストに比べると、どうしても技術力で劣ってしまいます。
しかし、今回の5つを実践することで必ず指名売り上げは増えていきます。これは絶対と言っても過言ではありません。
最後に一つ
「いい話聞いたなー」で終わるのではなくて、ぜひ次のお客様から実践して下さいね。
【美容室経営に関するnote】
【美容室経営をわかりやすく具体的に石橋拓郎チャンネル】